いつも気分は雨のち晴れ!

ルアー青春物語。
今回のゲストはこの方!

「TDバイブレーション」さんです
TDバイブ
バイブレーション、通称ガラガラ。
広範囲を手早くサーチするのに活躍してくれますね。

ただしその形状ゆえ、時としてくにおくんのナッツシュートばりな飛行姿勢を見せ、
え?どちらへ行かれるんですか?と問いたくなるような、非常にフリーダムな一面も持ってますね。


まあ、これは今でも現役ですからね~
想ひ出と呼ぶにはちょっと違うかな~

写真のやつは、一番上が現行で、下2つが旧タイプです。シール目ってやつですね。
一番下のは、97Limitedだったかな。

あ、そうだ真中のやつは群馬にある多々良沼ってとこで初めて釣ったルアーです。
中学生の頃、友達と電車に揺られて行ったんです。で、行ったはいいけど、
体調悪くなっちゃっうし、釣れねーし、めんどくせ!!って時にこれ投げてたら釣れました(笑)

それまでは根掛かりするし、あんま好きじゃないな~と思ってたけど、現金なもんでこの時から好きになりました^^;


とはいえ、最近ではめっきり出番も減ってますがね。

そろそろスタメンに入れてみようかな。


ブルブルブル・・・ゴン!てきたら気持ちよさそうだし^^



【2009/01/22 10:15】 | 想ひ出ルアー
トラックバック(0) |

おぉ!
にげら
シール目のA-5カラーじゃねーか!!
107Sかい?

年末の大会の時にエレキに当ててヒビ入っちゃったヨ
チョー一軍だったのに・・・

くれwww



コイツも
2号
良く釣れたな~
 
王禅のシーバスが・・・
 

にげらさん>
ヨウ
あ!(゜ロ゜;
すみません、書くの忘れてました。


あげてもいいんですけど…

これ…SPです(--;)


チューンしてシンキングにして下さい(笑)

2号さん>
ヨウ
シーバサーすか?www

次回は東京湾へ……


まあ、僕もバイブではほとんど釣ったことないんで、使いこなせてないんですけどね。


ていうか、使いこなせてないルアーが、BOXの中にかなりあるような……

コメントを閉じる▲
今回はルアー青春物語と題して、僕のタックルボックスに眠る、懐かしのルアーを紹介しつつ、あーだこーだ想ひ出を語ろうという、自己満足丸出しなコーナーです(^^)


では最初のゲストはこの方!


『TDミノー1091SP』さんです。
TDミノー

「SPミノーといえばこれ」というくらい、誰もが知る伝説のルアー。
ま、説明は不要ですね^^

時は、1991年。
当時小学生だった僕は、ある日ダイワさんのバスアイズ(だったか?)というビデオを見たんです。
このビデオは、バスプロが釣りをするというものではなく、当時発売されていたTDルアー達の紹介と、更にそのルアーにヒットする瞬間を、水中映像で紹介したものが延々続くという、ヒーリング映像のようなビデオでした(たぶん・・・)
まあ~見てたら眠くなる眠くなる^^;

けど、少年バサーだった僕は、この映像にかなり衝撃を受けまして。
「これがありゃ、簡単に釣れるんじゃん!?」という、見事なまでにメーカー戦略に嵌る形で釣具屋へ即行。

小学生には高い買い物だったけど、「これで俺もバコバコだぜ!」なーんて浮かれて帰ったのを覚えてます。

で、次の釣行で早速使うでしょ?

釣れないんですよ(笑)
そりゃそうだ、ただ映像で釣れてたからっていう不純な動機で買ったんだから^^

でも、何回か使ううちに、ちょこちょこ釣れるようになったんです。
これで初めて釣れた時は嬉しかったな~

で、写真のTDミノーは現行ものでなく、まさにその当時のものです。

17年の時を越えて、また使ってみようかな~なんて思うけど、もしこれをロストしたら、
きっと10000円のルアーをロストするより落ち込むと思います。


このルアーには、BIG BASSへの想いを乗せて、夢中でキャストしていた少年の日の夢が刻まれているから・・・







【2009/01/18 19:27】 | 想ひ出ルアー
トラックバック(0) |

見てー
2号
そのヒーリングビデオ!!

オイラの思ひ出ルアーは津久井湖で初めてハードルアーで魚を釣ったピーナッツですかね~。


ゴイニーだったけど・・・

バス?コイ?顔長いし・・・。みたいな複雑な気持ちでした。


2号殿>
ヨウ
ピーナッツはその値段故に、果敢に攻められましたからね(^^)
ある意味サーチベイトかな、沈み物の位置を知るための。


にしても、なんでゴイニーはルアーが大好きなんでしょう?ボラも同じく。

オイラは
にげら
そのビデオでTDペンシルに萌えましたw

結局買わなかったけどww

今にして思うと、ルアーよりフィールドが凄かったんじゃないかと・・・

ままま、加藤さんの全盛期だもんね

コメントを閉じる▲
