いつも気分は雨のち晴れ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月一でおはようございます。

もうすっかり秋なんですね~
しかしダメだね、一度サボりだすと止まらない(笑)

ま、見てる人もほとんどいないからいっか!!

てなわけで、釣りネタもなく、僕の音楽。

釣りに行く時もそうだけど、旅のお供に、黄昏の時に、ついでにあの子を口説く時に、
いつも聴く音楽を紹介しようっていう。

ていうか、ただ自分の好きな曲をタラタラと紹介するっていうぬるい企画です・・・

では早速。

まずはこの人
☆Noriyuki Makihara☆
人生で初めて買ったCDがマッキーでした。
カッコつけて言うならば、僕の音楽の原点(笑)
ちょうど能動的に音楽を求めるようになった年頃でした。

で、好きな曲は数あれど、思い入れのある曲を。

[遠く遠く](’92)
子供ながらにいいメロディラインだな~なんて、偉そうに思ってました。もう20年近く前の曲だけど、都会の流れに負けそうになった時、ふと昔を懐かしむ時、今でもよく聴く曲。


[GREEN DAYS](’07)
ドラマ主題歌でしたね。去年だったっけか、初めてライブに行った時に生で聴いて、より好きになった曲。「これぞ槇原節」がよく出てると思います。青臭い青春時代を思い起こさせるそんな曲。


[LOVE LETTER](’96)
高校のころ、すご~く好きだった人がいました。結局フラれちゃったけど(笑)、片思い絶好調の時によく聴いてた曲。ピアノ1本から、徐々に広がるアレンジが湿っぽくなくていいです。秋の夕暮、河原を一人自転車を押して歩くイメージ。切なくも、力強い1曲です。そういえば、○美ちゃん、元気してるかなぁ

[The Avarage Man Keeps Walking](’08)
毎週日曜、TOKYO-FMで放送されている、「あ、安部礼司」のエンディング曲。
月曜日が憂鬱なあなたに贈る名曲です。
社会という荒波に立ち向かうその背中が、たくましく大きいものでありたい。そんな気にさせてくれる一曲。


[No.1](’93)
KDDIのCMソングでしたね。「ゼロゼロイチバン」とかって外国人の女性が出てたあれです。
当時、CMで聴いてビビッときたのを覚えてます。
中学の時、初めて付き合った時によく聴いてたな~。結局傷付けただけだったけど・・・
アップテンポな曲なんだけど、僕にとっては胸がねじれる様な複雑な気持ちになります。

そんなあの子も結婚したそうで(^^)
今更だけど、○○美、おめでとう、幸せになれよ!!


他にも好きな曲、名曲はいっぱいあるんだけど書ききれません(^^;)

やっぱり時を経ても、いい曲は輝いてるな~

いや~音楽ってホントに素晴らしいもんですね。

それではまた!
スポンサーサイト

【2010/09/13 23:49】 | MUSIC
トラックバック(0) |
20091225220030
これまた青春の音楽!

Mr.Children!

イブの夜に最高のライブでした(^^)

桜井さんの声量ってスゲーな。

【2009/12/25 21:57】 | MUSIC
トラックバック(0) |
20091211235932
最高でした!

日本武道館!!


僕らの青春GLAYさん、ありがとう!
また行きます!必ず!

【2009/12/11 23:56】 | MUSIC
トラックバック(0) |

懐かしい~
2号
学生時代カラオケ屋で、うぃるびーきんぐ?とか良く歌いました。

まぁ、俺が聞いてた時代は彼の頭がアロエだった頃の話っすけど・・・


2号殿>
ヨウ
Will Be~なんてけっこうマニアックなとこ行ってますね(笑)


昔はライブ会場が、そのアロエ頭だらけだったもんです。
そんな皆さんも、年をとり………

俺もカラオケで散々歌ってたなぁ……

コメントを閉じる▲
激動の世の中の今日この頃。

たまにはまともな記事を^^;

まあ、釣りに行ってないので、釣りネタはないんだけれども・・・


ということで、いきなりですが、今回は僕の愛用ギターをご紹介!
そんなに何本も所有しているわけではないんですがね。


そもそも、僕がギターを始めたのは今から十数年前。
中3の頃だったかな。

その時、生まれて初めて触ったギターが、天下のMARTIN!!

んで、エレキがFender USAのテレキャス。

ま、これは親父の使ってたものだったんだけど、とても初心者が抱くギターじゃないね(笑)

言うなれば、初めてのバスフィッシングでいきなりハリアーを振り回すようなもの?
(初心者には、とてもじゃないけど性能を引き出せない)


んで、高校の頃、どうしても欲しいアコギがありまして・・・
それがこれ
K.Yairi
K.Yairi YD65N(確か)

弾き込んでだいぶいい音になってきたかな。
K.Yairiは国産メーカーで、プロミュージシャンも愛用者が多いですな。
なんとなくTakamineよりは、こっちが好きだ。


で、大学入ってすぐに、国産の赤いストラト(勝手に赤い彗星と命名)を買ってしばらく使ってました。(写真はないんだけどね)
弾きやすくて気に入ってたんだけど、

「やっぱりもっとず太いのが欲しいわ♡」

で、これを買う
ギブソン レスポールStd
Gibson Les Paul Standard
いや~Gibsonですよ^^
これにMarshall合わせれば、気分はアメリカンハードロッカー!!

さすがに、レスポールカスタムには手が出ません・・・

でも十分です、俺には、はい。

実はこれを買う時、他に迷ったギターがあって・・・
Talbo  プラチナブルー
Tokai Talbo
GLAY世代の僕にとっては、高校からの憧れのギターなわけで。

いつかは欲しいと思ってたんです。

が、これはBODYがアルミでできてて、ちょっと特殊な音なんで。

だからまあ、とりあえず王道かなと、いうことでGibsonに。


最近、たまたまホームページ見てたら・・・
Talbo 2009 Limited

うお~超欲しいんですけど!!

LFO JET SPEEDER Limited!!!!!!!

¥368000・・・・・・・


あ~そうですか・・・・・・・・

 

【2009/09/01 00:18】 | MUSIC
トラックバック(0) |

2号さん>
ヨウ
俺はロックなエレキしか興味ねぇ!!

ってのは嘘で、そりゃ欲しいですよ、エレキ。

十分買える額ですね(^_^;)

アルミは…………


ギターの方で(笑)

全部・・
にげら
売りゃ竿+リールが買えるじゃん^^

その昔、友人がグレコのレスポールもどきを買いに行って、
何を思ったのかギブソンのレスポールカスタムを試し弾き
→購入してしまったのを思い出したw
そんな彼はうちのドラマーだったんだけどねwww

オイラは貧乏だったのでグレコのリッケン330?360?もどきを使ってましたよ^^;;
10年使った後でも買値と同じくらいで売れたっけ・・
ギターを弾かなくなった今でもリッケンは欲しいと思えるくらい美しい・・・



にげらさん>
ヨウ
それこそ、違うエレキも買えますね^^;
でもねぇ~~ほら、恋人みたいなもんで……


そりゃカスタム弾いちゃったら、他は買えないでしょう(笑)

でも、そこで買えるのがスゲーなぁ(-_-;)しかもドラマー(笑)


リッケンなんて渋いっすね^^

そういえば、最近リッケン使ってる人ってあんまりみないなぁ……

ある意味
2号
違うエレキ買いなよ~


ついでにアルミも・・・

なんか……
ヨウ
コメントの順番がおかしくなっちゃいました。


2号さん、すんません(-_-;)

No title
-
通りすがりですみませんw
自分も高校のときHISASHIにあこがれて
青タルボがほしい!ということで散々迷って
リッケンかいました。
いまおもえばタルボでもよかったきがしますw
だれだれモデルはかっこ悪い、やっぱり
王道の音を経験したい
ということだったんですが
リッケンは管理するのだけでも大変で
結局手放しました。

ギブソン>タルボ>リッケン

の選択肢だったかもしれません
実用性などを考慮したら。

今この年になり再度タルボを
一度はしょゆうしてみたいなあ
という気になってます。

駄文失礼しました

通りすがり様>
ヨウ
はじめましてm(_ _)m
ようこそいらっしゃいました^^ コメントありがとうございます。

返事が遅くなってすみません^^;

当時はHISASHI=青タルボなイメージでしたからね。
僕もかなり欲しかったです。

上京してすぐに実物が見たくて、三鷹まで足を運んだのを覚えてます(笑)

お金がなかったから、とても手が出るものじゃなかったですけど、あのドクロステッカーだけは、真似して自分のギターに貼ってました^^

タルボはどちらかというと、飛び道具的な要素が強いですからね。まずは王道を知ってからで正解だと思いますよ。

僕も、死ぬまでに一回はタルボを抱きたいと思ってますので、いつか買えたらいいな~なんて思ってます^^

こんなぐだぐだブログですが、よろしければまた遊びにいらして下さいね^^ 


コメントを閉じる▲
20090816165650
ウォ!(゜ロ゜;
1ヶ月も放置しちまった!!


というわけで、1ヶ月振りにこんにちはm(__)m

今日は日産スタジアムです。


ていうか、人多すぎだ(;´д`)

【2009/08/16 16:54】 | MUSIC
トラックバック(0) |

あれ?
2号
 
うしろの鶴見川で釣り?
バスいないよ。
 

2号さん>
ヨウ
あ、やっぱりあれ鶴見川だったんすね。

バスどころか生物が全くいなそうな・・・

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。